ブログ

子ども達の遊びの様子や行事の様子をお知らせ致します。
ぜひご覧ください。

※ブログの掲載期間は一年度とさせて頂き、過去ブログは削除させて頂きます※

ブログ一覧

トコトコ体操


昨日は進級して初めてのトコトコ体操がありました。


りす組さんは初めてのトコトコ体操です!
きりん組のお友だちの真似をして
体操座りにチャレンジ!

準備体操からフープ遊び、マットや平均台など
様々な体操を教えてもらいましたよ!
楽しそうな子どもたちの様子がこちらです✨


みんなとても楽しそうですね✨

きりん組さんがお手本になって
とってもかっこいい姿を見せてくれ、
りす組さんも興味津々で取り組んでいました!
これから月1回のトコトコ体操が楽しみになった様子の子どもたちでした☺



2024年04月20日

きりん組 こいのぼり制作🎏


こどもの日に向けて、
こいのぼりの制作をしました✨

まずは、トイレットペーパーの芯を使って、
スタンプをしました。

いろんな色の絵の具を使い、丸い模様をつけていきました!
「ぎゅ~~ぱっ!!」と呟きながら、
沢山の模様をつけていました♪

絵の具が乾いて、目のシールを貼っていきました。

 

素敵なこいのぼりの完成です✨
こいのぼりのように、元気にすくすく大きくなってね🎏


2024年04月17日

きりん組 4月の制作🌷


今月のきりん組さんの制作はチューリップです🌷

まずは好きな色の折り紙を自分で選んでいきました。
それぞれ色の好みも分かれますね!

 

折り紙の色を選んだら、チューリップを折っていきます。
保育士と一緒に取り組んでいきました。

折り曲げたら、しっかりと折り目が付くようにアイロンをかけていきました!
苦戦しながらも頑張って取り組んでくれましたよ☺


次に、折ったチューリップと葉っぱを糊付けしていきます

りす組さんの時から使用していたので、
使い方もばっちりでした👌


自分の作品とハイチーズ📸✨
素敵な作品が完成しました🌷


2024年04月17日

りす組 こいのぼり制作🎏


5月5日のこどもの日に向けて
こいのぼりの制作をしました。


制作を始める前に絵本を読んで、
こいのぼりのイメージを膨らませ
制作に取り組みました。

まず、こいのぼりの体にシールを貼って
飾りつけをしました!


大小のカラフルなシールをペタペタと
貼っていきます。

次に手形を取りました。


筆で手の平に絵の具を付けると、後日持ち返しますので、お楽しみに~✨
ちょっぴり不安そうな表情を浮かべる子もいましたが、
ペタっと綺麗に手形ができると
興味津々な様子でした。

最後にこいのぼりの目を付けたら完成~!!


とっても可愛らしいこいのぼりが完成しました🎏


後日持ち返しますので、お楽しみに~✨

2024年04月17日

りす組 4月の制作


りす組に進級して1週間が経ちました。
タオル掛けの場所や新しい靴箱の場所も覚えて、
出来ることは自分でしようと頑張っている子ども達です。
今月のりす組さんは『いちご』を作りました。
土台のいちごに丸シールを貼っていきましたよ!


台紙からシールを取るのが難しかったり、
手にくっ付いてしまったシールが中々取れなかったりと
苦戦しながらも、自分で思い思いにペタペタ貼っていました。
シールを貼るのは、ひよこ組さんの制作でもやっていたので
とっても上手でしたよ☺

そして完成した作品がこちらです。


とっても可愛らしい、いちごの作品ができました✨

2024年04月09日
» 続きを読む